2022-01-29
良かった作品 2022年1月

私立浜茄子中高等学校男子寮の戸惑い

https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_AM05200607010000_68/

男子校に一人混じった男装女子である八坂くんが、女子だとバレないように立ち回ったり、男子校のきっついノリに普通に引いたり、えっちな話題にはちょっと興味があったり、なんだかんだ一緒にバカをやったりする男子校コメディ漫画。とにかく八坂くんが可愛い漫画だった。全2巻完結済み。

あことバンビ

https://www.pixiv.net/artworks/79087212

pixivなどで全話公開されているweb漫画。

主人公の小鹿悠は、みんなと一緒に同じことをするのがなんとなくダメになったという理由で高校を中退し、趣味として続けていた小説を書く仕事に就く。一人暮らしをするために家賃が安い幽霊物件に入居したところ、女子高生の幽霊が部屋に現れて......。という導入。

ジャンルとしては群像劇・恋愛・日常系あたりで、シンプルで分かりやすい話をやっており、とても読みやすい。主人公の部屋から始まり、ヒロイン(幽霊)と出会い、そこを始点として物語が広がっていく。新たな関係性が生まれることで、少しずつゆっくりと世界が広がっていく感じが良い。

作品の雰囲気としては、冬の夜明け前のような、どこか薄暗い雰囲気が垣間見える、寂しげな感じが通底している。pixivのコメント欄にあった、雨の日に読みたい漫画、というのが妙にしっくりきた。そんな雰囲気のなか、ストレートな異種間ボーイミーツガールをやっている。

両片思いかつ同居していて、すこしずつ関係性は進展していって、でも互いが互いを慮るゆえに一旦立ち止まったりして、一歩進んで二歩下がったり、そして三歩進んだり。少しずつ大切な存在になっていく過程、そのグラデーション。もう混じりっけなしでピュアな感じの恋愛描写なんですが、結局これが一番なんだよな~と思った。

本当に良い漫画で、優しい物語だった。本棚に置きたい。

関連:『あことバンビ』感想

twitter: @hukurouo