良かった作品 2022年12月
2022-12-31
# 良かった作品 THE FIRST SLAM DUNK
スラムダンクの映画。キャラの回想を挟みつつ、山王戦の試合を描く。監督は原作者の井上雄彦先生ということもあり、各所にこだわりが見られる作品だった。
内容もとにかく良かったです。原作ファンは絶対に観たほうがいいと思う。5回くらい涙が出ました。あのOPはあまりにも最高。
A Dance of Fire and Ice
指一本でプレイできる、一本道の音ゲー。リズムに合わせて一つのボタンを押すだけのシンプルなゲームなのだけど、音楽のカッコよさ、音の小気味良さ、クリアしたときの達成感(丁度良い難易度)など、全体的に質が高いゲームだった。あまりにも面白く、3日で20時間くらいプレイして一気に全クリしてしまいました。
Vampire Survivors
タワーディフェンス+ローグライク。スキルツリーを組みながら、次々と迫り来るモンスターを薙ぎ倒していくゲーム。プレイヤーはキャラの位置を動かすだけで、攻撃はオートでやってくれる。これもシンプルイズベストなゲームだと思った。
最終盤はもう画面が埋め尽くされるほどモンスターが湧いて出てくるのですが、それを派手なエフェクトでばったばったとまとめて討伐していくのが本当に気持ち良い。この脳が焼かれる感じ、パチンコとかの演出に近いものを感じたりした。