良かった作品 2022年11月
2022-12-01
# 良かった作品

悪魔のメムメムちゃん

https://shonenjumpplus.com/episode/10833497643049550397

二頭身のちんちくりんな悪魔が人間の魂を取ろうとあれこれやったりする日常系のギャグ漫画。悪魔のメムメムちゃんは、とにかく魂を取る能力が無く、仕事なんてせずに遊んで暮らしたいと望む。クソ雑魚弱気属性っぽい見た目から調子乗りクソガキムーブをしてくるやつ、想定外のツボを押されている感じがあった。

この漫画は全12巻で完結しているんですが、縦軸になるストーリー的なものもちゃんとあり、最終巻がとても良かった。登場人物が勢揃いして最終決戦!からの大団円みたいなやつ、最近見てなかったけど、やっぱりめちゃくちゃ良いですね......になりました。

月出づる街の人々

https://reader.futabasha.co.jp/s?cid=97845754402630000002

透明人間、狼男、ドラキュラ、メドゥーサ、ナーガ、ミイラ男、フランケン。異なるモンスターの少年少女たちの群像劇。傍から見たら些細な問題かもしれないけど、でも本人たちからしたら重要なことで、みたいなお話をやっている。ファンタジー要素がある生活描写が読んでいて楽しい。心温まる雰囲気がある漫画で、優しい絵柄もとても良かった。

ぼっち・ざ・ろっく

https://bocchi.rocks/

現時点で今季一番面白いアニメだと思います。序盤の方は山田と虹夏さんの関係性でワイワイしてたんですが、8話で完全にぼ虹になりました。ぼ虹は、ある。ぼ虹の好きなところ、バンド内では先輩後輩なんだけど、虹夏さんは妹でひとりさんは姉なところ。

暗闇から引っ張り上げてくれた虹夏さんの、皆のために、覚悟を決めて先陣を切った8話のギターソロが本当に痺れましたね。演奏が盛り上がるにつれてどんどん内に丸まっていく演奏スタイルもカッコよすぎる。いやー、すごいアニメです。

twitter: @hukurouo < thank you !