良かった作品 2022年10月
2022-10-30
# 良かった作品 BLACK SHEEP TOWN
突然変異した人類、雑然とした街並み、血生臭い派閥争い。普通から外れてしまった人々を描く群像劇。
たくさんのキャラクターが登場し、そしてあっけなく死んでいく。この命が軽い世界観で、作中では様々な死生観が語られる。生命に価値は無く、生き様にこそ価値がある。人にはそれぞれ物語があり、それを追体験できるような作品だった。
Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
女子高生×工具=ものづくり DIY”初心者“女子の日常物語
幼馴染百合に惹かれて見始めたら、今一番楽しみなアニメ作品になってしまった。
お話としてはスタンダードな部活ものをやっている。周りに馴染めない者たちが、モノ作りを通して仲良くなっていく。キャラが出揃うまでは関係性をメインにやっていく方向性のようだが、今後はDIY要素も増えていきそうな雰囲気はある。
そしてなにより、この作品は作画がとても良い。細かいカットに制作陣のこだわりを感じるとき、アニメを見ていて良かったと思うのです。
四畳半タイムマシンブルース
https://yojohan-timemachine.asmik-ace.co.jp/
『四畳半神話大系』と『サマータイムマシン・ブルース』のコラボレーション映画。四畳半のオンボロ宿で過ごす、京都の胡乱な大学生活。突如現れたタイムマシンが起点となり始まるてんやわんやな大騒動。
既存ファンのための作品みたいなところがあり、自分はどちらも大好きな作品だったので、もう全てが最高でした。アジカンの主題歌も良いのだ。