良かった作品 2022年7月
2022-07-31

春あかね高校定時制夜間部

https://web-ace.jp/youngaceup/contents/1000204/episode/6497/

「春あかね高校だより」によると夜間部の生徒の実に40%以上が中学校で90日以上の不登校を経験しているそうだ

夜間の定時制高校を舞台とした学園群像劇。年齢もバラバラで、色んなタイプの人がいる学校生活。そんな世界をちょっと覗き見しているような作品。

前作「ご飯は私を裏切らない」でも感じたのだけど、この人の作品には、こう、心地よい前向きさというか、ポジティブさがある。なにが普通かなんて気にしなくてもよくて、好きに生きていきましょう、みたいな。こういう視座で描かれる日常漫画が大好き。

OMORI

https://www.omori-game.com/ja

ひきこもりの少年が主人公のホラーRPG。面白かった。

ゲームでやることとしては、おつかい的なクエストを受けたり、ちょっとした謎解きをしたり、ステージボスと対戦したり。こういう古き良きRPGをあんまりやってこなかったので、新鮮に楽しめた。

シナリオはとても良かった。続きを読みたい、というのがゲームを進めるモチベーションになっていた。現代編のオーブリーさん周りの話が特に好きでした。

他、好きだったところ。リーダーチェンジ時のかわいいスチル。ケルくんのへにゃっとした表情。VSスイートハート戦のBGM。四人並んで自転車発電するシーン。

クリアした後もじわじわと好きになっていくタイプのゲームだな~と、サントラを聴きながら思ったりした。とても良いゲームでした。

twitter: @hukurouo < thank you !