良かった作品 2021年11月
2021-11-30
# 良かった作品

うみそらかぜに花

https://www.shonengahosha.co.jp/book_Info.php?id=8690

海の見える街。夜には満点の星がいっぱいの片田舎を舞台とした叙情的思春期青春譚。1話から文化祭の話をやっているのが最高で、学校生活の良いところを全部詰め込んだような漫画だと思った。

主人公とヒロインであるカナメ君とアミさんの関係性が本当に良く、仲良しこよしすぎることもなく、いがみあいすぎることもなくというバランスが絶妙。そしてこの二人が両親の再婚によって同居しているということ、それを学校では隠してるということ、カナメ君が世話焼きなたちで朝弱いアミさんの髪を梳かすのが習慣になっていること……あまりにも良すぎます。

かわいい
かわいい

この漫画のいいところは日常の話および登場人物の描写にあると思っていて、そのアクセントとしてのゆる~い恋愛要素の加減がかなりちょうど良い。恋愛によって駆動する物語ではなく、というか2巻時点では主人公とヒロインの間にはいうほど恋愛感はなかったりする。ヒロインから主人公へちょっと気になる存在程度の矢印が伸びてるだけで、主人公視点だと手の焼ける妹ができたくらいの感覚っぽい。でもこの非対称な感じも良いですね。


Inscryption

https://store.steampowered.com/app/1092790/Inscryption/?l=japanese

デッキ構築型ローグライクを基としたサイコロジカルホラー脱出ゲーム、みたいな感じに銘打たれている作品。どうやらすごい作品らしいぞということで購入してみたら、たしかにすごかった。実況動画で見るとかではなく、自分でプレイすることに意味があるゲームだと思った。良かったです。