良かった作品 2021年10月
2021-10-31
# 良かった作品

虎鶫

https://magazine.yanmaga.jp/c/toratsugumi/

オジサン軍人と異形の少女が崩壊した日本を探検するやつ。崩壊の謎を追う題材が面白いのは勿論として、とにかくヒロインがかわいい漫画だった。片言でしか意思疎通ができないのが上手いこと効いていて、あんまり見ないタイプの可愛さがある。いや~かわいい...。

表情がコロコロ変わるつぐみちゃん +100点
表情がコロコロ変わるつぐみちゃん +100点

スイカ

https://afternoon.kodansha.co.jp/c/suika/

独特な空気感があるシュール系のオカルトギャグ漫画。主人公である関西人教師の流れるようなツッコミが小気味良い。 THANK YOU!

Sonny Boy

https://anime.shochiku.co.jp/sonny-boy/

2021年夏クールに放送していたオリアニ作品。1話で教室転移系の異世界ものかと思ったら、旅のラゴスみたいになっていった。

まず第一にとにかく画が良く、良かった。半分くらいは作画・アニメーションを目当てに視聴していたところがある。

ストーリーは短編連作系。内容はかなり難解で、わかるようなわからないような話も多かった。とはいえ最終回まで見るとちゃんとすべてが繋がっている感じはあり、作品としてとても綺麗に終わっていた。良いアニメでした。

ワッチャプリマジ!

https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/primagi/

プリパラ、プリチャンに続くプリティーシリーズの最新作。今期のアニメで今は5話まで放映されている。どうもストーリーに重きを置くような作品になりそうということで1話を見てみたら、これがめちゃくちゃ良かった。

気分屋で尊大で独りぼっちで寂しがりな素直になれないこじらせた魔法少女と、真っすぐで善良で包容力があり割とノリで生きてるけどここぞというところでちゃんと決めてくる格好良い正統派主人公。まつみゃむがニコイチとして好きな要素があまりにも多すぎて、この関係性を女児アニメの文脈で見れるのが本当に嬉しい。4話中盤の展開は最高の最高だった...。

なつくもゆるる

http://www.sumikko-soft.com/natsukuru/

すみっこソフトによる『SF四季シリーズ』の第2作。

前作に続いて、今作の登場人物もどこか頭のネジが外れた異彩あるキャラクターが揃っておりテキストを読むのが楽しい。表情差分がたくさん用意されており、浮き沈みする感情に合わせて表情がコロコロ変わるのが可愛くて良かった。狭霧紫穂さんのキャラ造形は天才のそれだと思う。

作中で語られるテーマは死滅回遊、捕食者と生態系、そして人類進化。生物は亜種を生み出す。それは理。それなら、どうして現生している人類はホモサピエンスだけなのか。進化には目的が無く、あるのは突然変異のみ。最高位捕食者となった人類は一体どのような進化を起こすのか。ラストも綺麗に終わって良かった。