nuxt-ts day11:画像アップローダーを作ろう
2020-12-10
# advent

https://nuxt-ts-sample.netlify.app/uploader

画像アップローダーを作っている

firebase から auth, storage, firestore を用いる予定。一応自分しか使えないようにしたいので auth での認証を挟むようにしている。今日はその firebase/auth の整備をした。

dotenvをインストールしているのになぜか config が設定されず、15分くらい費やした後に nuxt.config でモジュール登録を忘れていたことに気づくなどした。ちゃんとドキュメントを読もう...。

firebaseプロジェクト内で複数のアプリを扱えるようなので試してみた。問題無くいけました。こりゃ便利だ。

auth のトークンを取得するまではできたけど、コード内でトークンを検証するのはよくない(コードにキーを乗せるのはまずい)ので、firestore あたりに比較用データを置いておいて、それを引っ張ってきて検証するという形になるのかな。通信分のタイムラグが生じるだろうのでloading処理とかも考える必要がありそうだ。

twitter: @hukurouo < thank you !