hukurouo.com 🦉

ボクセルアートを作ろう 3
2020-11-18

https://hukurouo-voxel.netlify.app/spctr_room/

作った!
作った!

めちゃくちゃハマっている。たのしい。今作りたいものは、鳩羽つぐさんと少女終末旅行のチトユーリ......。

あと部長。githubアカウントのアイコンにしてるけどそれをvoxelにしたい感がある

技術的なところのメモ

  • 読み込んだオブジェクトに影つけるのに結構迷った。
    • objとmtlどっちにもshadow属性を付与する必要があったっぽい。
const mtlLoader = new MTLLoader( manager );
  mtlLoader.setPath('../models/');
  mtlLoader.load('spctr_room.mtl', (materials) => {
    materials.preload();
    const objLoader = new OBJLoader();
    objLoader.setMaterials(materials);
    objLoader.setPath('../models/');
    objLoader.load('spctr_room.obj', (object) => {
      object.receiveShadow = true;
      object.castShadow = true;
      const mesh = object;
      scene.add(mesh);
      mesh.traverse(function (child) {
        console.log(child)
        child.castShadow = true
        child.receiveShadow = true
      });
    });
  • 簡易なloading...表示機能を追加
  • zenn に記事を書いた
  • 展示サイトも良い感じに作ってみたいなーと思っていて、爆速表示できると噂の React + Next + Vercel あたりをそろそろやってみようかなという機運がある
    • もちろんtypescriptで。ポートフォリオサイトとかも作りたい。