hukurouo.com 🦉

名刺代わりの10冊メーカーを作ろう part1
2020-11-07

#名刺代わりの小説10選 というハッシュタグがあります。

これを良い感じに表示させるページ生成システムがあれば面白いかなと思い、製作を始めました。

技術選定は Vue / Firebase としました。

製作中の画面イメージ。書籍情報はGoogleBooksAPIから取得している。

OGP画像で上記の表紙リストを表示できたらインパクトあって強いかなと思ったのですが、CORSに弾かれて画像データを取り込めなかったので断念。何か抜け道が無いかと半日くらい格闘しましたが流石にどうしようもなさそうだった。CORSの知識はかなり得られたのでまあ良しです。

データはfirestoreに保存します。最近勉強したので良い感じにアウトプットしたい。

登録不要でページ生成は可能にする予定です。編集とか削除をしたい場合はログインが必要にする感じかなと思っている。 ちょっと触ってみた感じ Firebase の認証システムが簡単に作れそうだったので Twitter, Gmail連携ログイン機能をつけようかな。

Amazonリンクでアソシエイトを入れればサーバー代くらいは賄えるかな。

作るぞ~!