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対人戦で勝てるウマ娘の育成メモ
2021-03-31

はじめに

対人戦で勝てるウマ娘を育てたい!(負けると悲しいので)

ということで、この記事では以下を目指します。

  • チームレースで安定して勝利できること
    • パフェなどのアイテムは原則使わない
    • 高ポイントを狙うのではなく、あくまで試合に勝つことを目的にする
    • 対戦相手は真ん中の同格を選択する

今の編成はこんな感じです。キャラがカツカツなので、短距離マイルダートはほぼ固定メンバー。

チームランクはB2(144,375)
チームランクはB2(144,375)

現在の戦績は27戦23勝(85.19%)、全距離勝利率は29.6%です。

それでは各距離のエースを紹介しつつ、それぞれの育成方針を書いていきます。

短距離

短距離エースのバクシンオー。38戦23勝(首位率60.53%)、平均順位1.79位。

  • 短距離はとにかくスピードとパワー
    • スピードがおそらく一番重要で、次点で加速度が上がるパワーが重要になってくる
      • 差しでもスピード>パワー
      • 追い込みはパワーの方が重要かも
    • 育成中も基本スピードとパワーだけを踏むことを意識する
      • 賢さは400くらいを目安に合間に踏んでおく
  • スタミナ、根性は捨ててよい
    • マエストロを積んだり根性を上げたりも試してみたが、結局スピードとパワーに特化させるのが一番強かった
    • とはいえ、スタミナ300根性300くらいが下限な気はする。
      • ここは要検証
  • コンセントレーション(集中力)は必須スキル
    • 短距離戦の出遅れはそれ即ち負けを意味する
    • なので短距離・マイル馬を育てるときは必ずたづなさんを入れたい
  • 基本編成
    • たづな1、スピ4、フレンドで完凸ウオッカ
    • 完凸ウオッカは得意率60%がめちゃくちゃ強く、これ一枚でパワーは完結する
    • スピード練習でパワーも少し上がるので、このくらいのバランスが一番丁度良い
    • 因子はパワーに寄せる

マイル(ダート)

ダート戦も距離はマイルなので、ここにまとめる。

マイルエースはダイワスカーレット。72戦36勝(首位率50%)、平均順位2.3位。

  • マイルも最重要はスピードとパワー
  • スタミナがある程度必要になってくる
    • スタミナ500に、金回復1つくらいが必要。2つあるとさらに安定する。
    • 回復スキルつけてない子たちは全く勝てなかった
      • マイルURAはスタミナ400回復無しでもクリアできたりするが、対人戦はデバフ持ちがたくさんいるので、スタミナが無いと楽に狩られてしまう
  • 脚質は先行と逃げが安定して強い
    • 差しマイルで勝てるキャラを作りたいが、やはり短い距離だと差しウマは厳しい感がある
    • スズカに逃げられるのが大体の負けパターン
      • なので、逃げデバフをいくつか積もうかなと思っている
  • マイルでもコンセントレーション(集中力)は必須スキル
  • 賢さもある程度あると安定する。400~600くらいが丁度良いか。
  • 基本編成
    • たづな1、スピ3、クリーク1、フレンドで完凸ウオッカ
    • クリークはマエストロ目的。先行ならイベスぺでも代用可。
      • マイル育成時も基本スタミナは踏まないので、クリークの友情は上げなくてもよい
      • クリークは無凸でもトレーニング効果アップを持っているので、スタミナ練習以外でも活躍するのが強い
    • 因子はスタミナに寄せる

中距離

中距離エースは最近育成したタキオン。8戦5勝(首位率62.5%)、平均順位1.88位。

  • 中距離も最重要はスピードとパワー
  • スタミナは600~800くらい必要になる
    • このタキオンは固有+金回復2積みなのでスタミナは低めにしてスピードパワーに振っている
    • 金回復2でスタミナ700
    • 金回復1だとスタミナ800くらい欲しい
  • 基本編成
    • スピ4、スタミナ1、フレンドで完凸クリーク
      • パワーは因子とスピード練習でカバー
      • スピを1枚たづなさんに変えても良い
        • トレーニング消費体力減、おでかけのやる気アップがかなりありがたい
        • たづなさん抜きは上振れた時かなり強いが、逆に言うと大抵はたづなさんを入れた方が総合ステは高くなる
    • スピ4、クリーク1、フレンドで完凸ウオッカ
      • スタミナは因子とパワー練習でカバー
      • タキオンはスピードが得意練習かつ、固有が回復なのでこれがハマった

長距離

長距離エースはライスシャワー。47戦22勝(首位率46.81%)、平均順位2.13位。

  • 長距離はスタミナが最重要
    • スタミナ800↑、金回復2くらいがスタートラインになってくる
  • スピードも800程度は欲しい
  • パワーは諸説ある
    • 加速度以外にも位置取りなどに使われる説もあるので、長距離でもある程度必要なのかもしれない
    • 912|934|507|446|463 の逃げマヤノ(金回復x2)は39戦5勝の平均順位2.82位だった。
      • これはおそらくパワー不足?
      • そもそも長距離で逃げが弱い説もある
    • とはいえ、スタミナ・スピードと比べてパワーの優先度は下がると思われる
  • 賢さは400~600くらいを意識している。
    • 長距離は賢さが必要かと思い一時期ファインモーション完凸を借りて育成していたが、結局スピスタパワーの基礎ステータスが重要だという結論になった
  • 基本編成
    • スピ3、スタミナ2、フレンドで完凸クリーク
    • 因子は万遍なく

以上になります。

各キャラの対人用育成論とかも書くかもしれない。エース級のキングヘイロー、ナイスネイチャとかを育成したい。大好きなキャラなので・・・・・・。